image

特にどうってことない写真ですが、本当に久しぶりの気持ちのいい青空だったので。

これは屈斜路湖南西の空ですが、摩周湖はというと今日もずっと霧の中です。

今日で7月も終わり。しかし弟子屈は未だ夏が来ていない気候です。

いやいや、夏はまだですねぇ。なかなか夏らしい天気にはなってくれないです。もどかしいですね。

でも弟子屈、川湯で始まりました。昨日からエコパスポート。夏の観光シーズン本格スタートです。
忙しくなりそう。

 

そして昨日は1年ぶりの誕生日でした。
何回目かは、まあいいです。
早朝の摩周湖は迫力の雲海でお祝いしてくれました。

摩周湖の雲海

摩周湖の雲海

夜の摩周湖は霧に包まれ星は顔を出してくれませんでしたけどね。

 

関係ないですが、今まさにオンエア中のドラマを観ていたら、果てしなく懐かしい曲「サンライズマーチ」が流れていました。
ドラマの中の吹奏楽部の高校生たちが演奏していました。
中学に入学して吹奏楽部に入った、その年のコンクールの課題曲でした。
1年生はコンクールには出ませんでしたが、先輩たちが一生懸命練習していた姿が焼き付いています。
30年以上の年月を経て、テレビドラマでこの曲が聴くことになるとは思ってもいませんでした。
懐かしく不思議でちょっと驚きの少し嬉しい出来事でした。